ブログのモチベーション向上策!「アイコン」をプロに書いてもらおう!

こんにちは!黒沢こてつです!

 

ブログやツイッターのアイコンって何を使っていますか?

僕はというと以前まではフリー素材の猫だったり、自分で書いた猫だったり、テキトーな写真を貼っていました。

割とよくある、適当にみつくろって作った「Theテキトーアイコン」でした。

 

しかし、今回ツイッターのアイコンを新しくして確信しました!

プロフィールの「アイコン」はプロに書いてもらうべきだと…!

プロフアイコンをプロに依頼するとモチベーションが上がる!!

 

ブログを2年くらいやってきて思うんですが、結構自分の気分に左右されることって多いですよね。

  • なんだか今日は気分が乗らない
  • アイデア出なくて落ち込む
  • 他の人の記事すら読む気にならない

そんな感じに気分が下がってしまうと、ブログも書けなくなるし、記事か書けなくてなんかイラつくし、負のスパイラルに堕ちている感がハンパじゃありません。

 

そういう状況に陥るのは少しでも回避したい。

 

今回はそういうブログ運営中の気分の落ち込みを少しでも防止する策として「プロフィールアイコンをプロに外注する」というものを提案します!

アイコンを頼むと自分のブログの「所有感」がアガる!

今回新しく設定したアイコンがこちら!

こてつ

プロに依頼して出来上がったアイコンです!

初めて自分のプロフィールアイコンを外注したんですが、やはりプロに頼むと違いますね!

ブログの雰囲気がガラッと変わった気がします!!

 

ブログの雰囲気が変わったとは言っても、多分他の人からは、

「何処が変わったの?」「全然わかんねぇよ」

というところだと思いますが、自分自身の気持ちとしては明らかに違いがあります。

込み上げてくる「自分のブログの所有感」

ブログって結構、無機質なとこありますよね。

キーボードで記事を書いても、Word Pressはウンともすんとも言ってくれませんし、キーボードやマウスからはぬくもりすら感じられません。

 

しかし、どうでしょう。

自分のイメージ通りの、自分の好きなアイコンをTwitterとかプロフィール欄、ブログの記事内に置いてみると、イッキにブログに生命感が出るではありませんか!

 

アイコンを新調してからは、自分のブログに対しての愛着が一層強くなります。

無料素材よりも遥かに気持ちがノリやすい!

アイコンを自分の好きなものにしてわかるのは、無料素材とか何処にでもあるようなものを使用するよりも、明らかに気持ちがノリやすいという点です。

 

無料素材とか自分の落書き程度のアイコンだと、どこにでもあるせいか、なかなか愛着が湧きにくかったんです。絵を描くのが好きで、自分で納得できるレベルのものを描くことができる人ならいいかもしれませんが、僕はそうでもなかったので外注してみました。

 

納品されたイラストをプロフィールに設定してみると、明らかにモチベーションの違いが感じることが出来ます。外注とはいえ、自分で考えて注文したものへの愛着というのは、想像以上に気持ちに違いが出るもの。

 

もし無料素材で何の愛着も思いもない画像をアイコンとして設定しているなら、プロに依頼してアイコンを設定してみましょう!全然気持ちのノリが違いますよ!

アイコン作成で利用したサービスは「ココナラ」

ちなみに今回のアイコン作成で利用したサービスは「ココナラ」というサービスになります。

 

ココナラは特技を売ったり買ったりすることができるサービス。

メルカリは「物」を売っていますが、ココナラでは「技術」を売っているところです。

 

ココナラではアイコンなどのイラストだけではなく、趣味の手助けや占い、Webマーケティングやビジネス相談など、幅広いサービスが用意されています。

アイコン作成の流れ

ココナラでの取引の流れは、こちらのココナラヘルプの「取引の流れ」に書いてある通りになりますが、出品者によっては若干の違いがあります。

 

私が踏んだ手続きとしては

  1. 「見積もり・カスタマイズの相談」から依頼内容の伝達と見積もり依頼
  2. 「購入手続き」(クレジットカードで支払い)
  3. 「イメージの擦り合わせ」
  4. 「納品」

大雑把にはこんな感じです。

 

特に難しいことなく、イラストをお願いすることが出来ました。

難しかったことといえば、イメージを伝えるためのラフ画を描かなければならなかったところ。

絵なんてほぼ書いたことがないので非常に難しかったです。

提出したラフ画

絵:こてつ

自分のイメージを伝えるために、こんな感じでラフ画を提出。

このラフ画を仕上げるまでに、かなり右往左往していましたが、最終的にはこんなイメージにしようと決断することができました。

 

意外と自分のイメージを固めるのが難しかったです。そもそも自分にとっての理想のアイコンがどういうものかわからなかったので、何気に苦労しました。

 

そんな雑なラフ画から出来上がったのがこちらのアイコン!

こてつ

イメージ通りで大満足!

依頼したのはイラストレーターのnegnegさん

今回ココナラのサービスを通して依頼したのは、フリーの猫好きイラストレーターのnegnegさん!

参考 ゆるめなデジタルイラスト描きます-negneg-ココナラ

ココナラ内を探しに探しまくり、最終的にお願いしたのがnegnegさんでした!

決め手としては、サンプルイラストの雰囲気が自分の好みだったのと、ココナラ上のアイコンが猫のイラストになっていて猫が好きそうだったからです。

やはり猫のイラストをお願いするからには、猫の可愛らしさを知っている人にお願いしたいですからね!

 

negnegさんには非常に快く依頼を受けていただいたうえ、非常にスムーズにイラストを仕上げていただいたので、今回だけではなくまたお願いしようと思っています!

アイデアが形になるのは嬉しい!

初めてイラストをプロに頼んでみましたが、自分のアイデアが形になるというのは本当に嬉しい!

 

自分の好きなイラストがいつもプロフィール欄にあるというのは、異常なくらいの安心感があります。まるで自分の家に帰ってきたような気分。アットホームな感覚が出てくるんです!

 

なので、まだ本当に好きなものをアイコンに設定できていない人は、ココナラとかでイラストを依頼することをオススメします!

少しでもモチベーションを上げたい人はアイコンを変えよう!

ということで、少しでもブログ運営のモチベーションを高めたい人はアイコンをプロに依頼して作成することをオススメします!

 

やはりブログは気持ちよく運営していきたいですよね!

 

気持ちよく運営していくには少しでも自分の気持ちを上げる工夫が必要!

目標管理やマイルストーンの設定なども大事かもしれませんが、それ以外のメンタルケアも楽しいブログ運営には必要です!

 

今回初めてアイコンを外注しましたが、アイコンをプロのイラストに設定すると自分のブログ愛が120%くらいになることを実感しています。

 

もし、まだアイコンをオリジナルのものに設定したことのない人は是非この機会にアイコンを独自のものに設定してはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA