鬼滅の刃に学ぶ「やる気が出ない時」の『心を燃やす』ライフハック!!!

こてつ

こてつです!

最近は鬼滅の刃にハマりすぎて、どんどん鬼滅脳になっていくのをひしひしと感じます!

 

そんな鬼滅の刃にハマる生活の中でふと思ったことがあるんですよ。

 

仕事や勉強に鬼滅を、作品愛を取り込めば、仕事がものすごく捗るんじゃないかと…。

いつもは嫌な仕事でも、鬼滅を読んでいる時の感情を少しでも取り入れれば、ラクに乗り切れるんじゃなかろうかと……!!

 

見つけたんです!仕事や勉強に対するモチベーションを高めつつ、集中力をあげるテクニックを!思い起こすだけで、やる気が出てくるメソッドを

 

鬼滅の刃に学ぶ「やる気が出ない時」の『心を燃やす』ライフハックを解説します!!

鬼滅の刃に学ぶ「やる気が出ない時」の『心を燃やす』ライフハック!!!

 

まず思い出したいのは鬼滅の刃8巻の猗窩座(アカザ)戦の後の炭治郎と円柱の会話です。

「己の弱さや、不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ、歯を食いしばって前を向け」

「君が足を止めて蹲っても、時間の流れは止まってくれない。共に寄り添って悲しんではくれない」

鬼滅の刃第8巻より引用

created by Rinker
¥460 (2024/04/18 22:11:17時点 Amazon調べ-詳細)

炎柱から炭治郎に送られた言葉、心が奮い立つようなセリフ、何度読んでもいいシーンです。

 

このシーンを日常に活かせれば、心を燃やすことができれば、圧倒的に辛いことや嫌なことを乗り越えられる。

自分の心の中に潜む鬼を振り払うことができる!って思ったんですよ。

 

そして実際に試してみたところ、心が燃える感じが、やる気がみなぎる感覚があるのです!

これは鬼滅好きならやらなきゃ損なライフハックなので、解説します!

挫けそうな時に『心を燃やせ』のシーンを心の中で思い出すのみ!

やる気や集中力のコントロールって難しいですよね、やりたくない仕事やテスト勉強など、やらなきゃいけないものほどモチベーションのコントロールが難しいものです。

しかし、たった一言のセリフを思い出すだけでやる気も集中力も上げることができるのです!

 

やる気や集中力など、モチベーションをアップする方法がこちら。

炎柱に『心を燃やせ』と言われているシーンを思い出すのみ!

 

それだけで何故かやる気がみなぎり、「あぁ…、やる気でねぇ」から「俺ならできる。やるしかねぇ!」に変わるんですよ!

こんなに簡単に気持ちが切り替わるなんて不思議!鬼滅ファンで良かったって思いました!

『心を燃やせ』と思い出すだけで効果がある理由を考察!

なんでこんな簡単なことでやる気が出るのか、自分自身でも不思議ですが、以下の理由があると考えられます。

  • 退路を断つ
  • 雑念を遮る
  • 自己効力感を高める

退路を断つ

『心を燃やせ』と念じ、あのシーンを思い出すことで、「出来ないかも」というネガティブな感情を消すことができると感じます。

やる気がでないことって何かと「出来ない理由」を探しがちになりますよね。

今日は気が乗らないから明日に回そうかな、他の仕事をやるから別の日にしとこうなどなど、テスト勉強中についつい部屋の掃除に励んでしまう現象に似たようなものを経験したことは誰もがあるはず。

そういう逃げの姿勢を『心を燃やせ』と自分自身に投げかけることで、「やる」以外の選択肢を捨てることができ、自分自身の考えを「実行するためにはどうするか」に集中させることができます!

雑念を遮る

『心を燃やせ』と言う言葉で退路を断つと同時に、頭に浮かぶ雑念を消すこともできます!

人間は自分で宣言したことって、なんとなく破りたくないですよね。

 

誰も自ら宣言したことを破り、嘘つきにはなりたくないもの。約束を守れないものほど格好の悪いことはありません。

つまり『心を燃やせ』と心の中で唱え、あのシーンを思い出すことで、間接的に「自分は最後までやり通しますよ」と自分自身に宣言しているのです!

 

自分で自分を鼓舞しようと思った時点で、最後までやり通せる自分をイメージしてしまうため、何もしない状態に比べ『心を燃やせ』のシーンを思い出すとやる気と集中力が高まるのです!

自己効力感を高めることができる

自己効力感とは自分で物事をやり遂げられると思えることです。

 

自分では「出来ないかも…」と思っていることがあったとしても、

尊敬している人に「期待してるよ!」とか、

友達に「お前ならできるよ!応援してる!」とか、

そういうことを言われると、「あれ?もしかして俺できんじゃね?余裕なんじゃねーの?」という気持ちに、なったことありません?

 

自分に自分で期待をかけることで擬似的に期待されている感を作り、「自分は出来るんだ」という自己暗示をかける作用が『心を燃やせ』のシーンにはあると思います。

恥ずかしくもないし、やって損することはないので『心を燃やせ』のライフハックはオススメ!

『心を燃やせ』

その言葉さえ思い浮かべてしまえばある程度のことはこなせるようになっているような気がしています。

 

あのシーンを思い出してしまうと、もうひと踏ん張りしなきゃってなるんですよね!

こんなことで挫けてる場合じゃねぇ!やるぞ!って自然と思えるようになりました。便利なものです。

 

この方法が自分以外の人に効果があるのかは謎なところですが、道具も必要ないし、時間も場所も選ばずできるうえに、心の中で思い出すだけなので誰に悟られることなく実行できるので恥ずかしくありません。

かなり手軽に自分のやる気を引き出すことが出来るので、鬼滅の刃が好きな方はぜひ試して見てください!

こてつ

うおー!心を燃やせ!ファイヤー!
created by Rinker
¥460 (2024/04/18 22:11:17時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA