【1〜2歳】子供の食事で服が汚れちゃう!洋服の汚れ防止には『スモック』をつけよう!

こてつ

食事をするたびに服が汚れちゃうのって嫌ですよね。

食事をするときに子供に「スモック」を着せるだけで洋服の汚れが激減しますよ!

 

子供に食事をさせていたら、買ったばかりのお洋服にミートソースがべったり。

綺麗な白地の服なのに、黄色いシミってなかなか取れないんだよね。がっかり。。。

 

そんな残念な思いはできるだけしたくないですよね?

気に入っている洋服が汚れるのは大人も子供も嫌な気持ちになります。

 

楽しい食事をするためにはエプロンだけ十分でしょうか?そうです、足りません!

ここでひと工夫、『スモック』を子供に着させるだけで圧倒的に洋服の汚れを防ぐことができます!

こてつ

スモックを着せさておけば、奥さんから「なんでこんなことになったの?(怒」と嫌な顔をされる確率がグッと下がりますよ!

【1〜2歳】子供の食事で服が汚れちゃう!洋服の汚れ防止には『スモック』をつけよう!

 

子供に食事をさせていると、どうしても服が汚れてしまいます。

子供は自分でスプーン持ちたいって言うし、お椀はひっくり返すし、お皿も180度ほど回転します。

 

子供との食事は毎日エキサイティング。それはどこの家庭でも一緒のはず。

 

そんな破茶滅茶な食事ではエプロンをつけていても当然のように洋服は汚れます。

買ったばかりの洋服も、おばあちゃんから買ってもらった綺麗な服も、一瞬にしてシミがついてしまうものです。

こてつ

食事でつく洋服のシミ、なんとかならないのか?なるんです!

エプロンだけで防げない汚れも『スモック』でガード!

エプロンって食事の汚れをガードしてくれそうでしてくれませんよね。

 

何故ならエプロンの守備範囲が狭いから!

エプロンで防ぎきれない食事の汚れは以下の通り。

  • 袖口につく汚れ
  • なぜか脇につく汚れ
  • お腹らへんにつく汚れ

エプロンは洋服のカバー範囲が狭いため、どうしても防ぎきれない汚れがあるのです。

こてつ

エプロンだけだと洋服のそでにご飯粒がよくつきます。

スモックってなに?

スモックなんて聞いたことがないって人もいるかもしれないので、スモックについて簡単に説明します。

スモックとは、軽作業用に着用する上衣のこと。海外では昔、農作業や事務仕事をする際の上衣として切られる作業着として使われていたものです。

日本では幼稚園児が服を汚さないように着ています。クレヨンしんちゃんもブルーのスモック を着用しています。

エプロン+スモッグで汚れが激減する!

子供に食事をさせた後に「なんでこんなに汚れちゃったの?」なんてことを奥さんに言われることあると思います。

 

「いやいや、キミだってわかってるでしょ?!子供がはしゃぎながら食べるからだよ!」

そういう感想が正直なところだと思いますが、奥さん側からしたらただの言い訳に過ぎません。

 

奥様方は子どもの汚れを回避するスキルを身につけているかもしれませんが、私たちのような男にはそういうスキルはないので、道具でカバーしていきましょう!

こてつ

上半身を『エプロン』と『スモック』の組み合わせで完全にガードします!

口元から胸元へかけての汚れは『エプロン』で防ぐ

スープや味噌汁などを子供に食べさせると、口元から食事がこぼれたりしますよね。

 

そんな時にエプロンが活躍!口からこぼれる食事の汚れから服を守ります。

エプロンの下端の方にポケットが付いているものならさらに効果的!床に食べ物がこぼれるのを防ぐことができます!

 

床が洗いにくいマットやカーペットを敷いている場合はポッケ付きのエプロンを買うのがベターです。

こてつ

エプロンはビニール製だと水でサッと洗えて便利でした。

腕やお腹の汚れは『スモック』でガード

エプロンで防げないのは「腕の汚れ」と「お腹付近の汚れ」です。

 

遊びながら食べる子供の袖にご飯やソースがべったり。

エプロンで受け止めきれなかった食べ物がお腹のあたりにべっとり。

 

そういうエプロンで防げない派手な汚れを「スモック」がガードしてくれます。

「エプロン×スモック」の2つの機能を持つ『袖付きエプロン』ならさらに便利!

エプロンとスモックの両方をいちいち着けるのは面倒だし、洗うのも大変そう。

 

そう思うあなたには「エプロン」と「スモック」の両方の機能を持っている『袖付きエプロン』がいいかもしれません。

 

これさえ買っておけば、奥さんに嫌な言葉を投げかけれらずにすむどころか、「どこでそんないいもの買ったの?」という感謝の言葉が頂戴できるかもしれません。

ポケッタブル長袖お食事エプロン(パレード){男の子 女の子} 《コンビミニ Combi mini》 | パープル 可愛い ベビー キッズ お食事エプロン 長袖 食事 保育園 離乳食 エプロン 子供 食事用エプロン 入園準備 入園グッズ ベビーエプロン 食べこぼし かわいい 赤ちゃん 袖付き

こてつ

自分のお小遣いでも十分買える金額なので、子供へのプレゼントとして買うと奥様からの評価が爆上がり間違いなし!

子供は綺麗に食べれないのが普通!イライラしないための心構えは「期待しない」こと!

しかし、エプロンをつけようが、スモッグを着ようが防げない汚れもあります。

テーブルに食べ物をこぼしたり、床にご飯を落としたり、食事中のハプニングは尽きません。

 

そんな時にどうしても「イライラ」してしまうことがあるかと思いますが、イライラして怒ったりすると子供が泣いてしまい、かえって混乱してしまうこともあります。

 

イライラで余計な汚れを招かないように、心構えも用意しておくと、自分へのストレスも少なくて済みます。

こてつ

ウチの娘は怒られて泣くと、泣き過ぎて吐いてたので大変でした。

子供が食べこぼすのは当たり前

まず、子供が食べこぼすのって当たり前だと思いますか?それとも普通じゃないと思いますか?

 

人間は誰でも最初から一人でできることなんてありません。出来ないことばかりなのが当たり前。

 

トイレにも行けないし、服も自分できることが出来ない。食事を上手に食べることが出来ないのも当たり前です。

イライラするのは「綺麗に食べることが普通」だという思い込みのせい

それなのに何故イライラしてしまうのでしょうか?

それは「食事をこぼさないで食べることが普通」だと思い込んでいるからです。

 

こぼさずに食べる、静かに食べる、食べるときはおもちゃで遊ばない。

大人にとっての当たり前を子供に当てはめているからイライラして「なんで普通に食べれないんだ」「後片付けが大変すぎて苦痛」と思ってしまうのです。

 

イライラの元は自分の無理な前提条件によるものが多いので、「子供は出来なくて普通なんだ。こぼすのが普通なんだ」と自分に言い聞かせましょう。

まとめ:「エプロン+スモック+心構え」で快適な食事を!

まとめ
  • エプロンだけでは食事中の汚れが防ぎきれない
  • スモックなら袖や服の裾への汚れもガードできる!
  • イライラするとさらに汚れが増える可能性がある!

「エプロン+スモック+心構え」を用意して食事に臨めば、とても楽しい食事を楽しむことが出来ます。

 

食事中の汚れを防ぐスキルも大切ですが、道具でもカバーできる部分は多いはずです。

「スモック」や「袖付きエプロン」は買わないと損するレベルのアイテムなので試しにチェックしてみてください。

ポケッタブル長袖お食事エプロン(パレード){男の子 女の子} 《コンビミニ Combi mini》 | パープル 可愛い ベビー キッズ お食事エプロン 長袖 食事 保育園 離乳食 エプロン 子供 食事用エプロン 入園準備 入園グッズ ベビーエプロン 食べこぼし かわいい 赤ちゃん 袖付き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA