アンパンマンは子供にとって「神」である!親子で一緒にアンパンマンを見るべき理由を解説!

こどもにアンパンマンのおもちゃとかぬいぐるみを預けたり、アンパンマンのアニメって見せるべきなのかなぁ?

ここではアンパンマンにまつわるもやーっとした悩みを解決します!

 

結論からいうと、こどもにはアンパンマンを積極的に与えるべきです!

メリットがたくさんありますし、アンパンマンの有無で人生を左右してしまう可能性もあります。

 

アンパンマンというキャラクターを預けることでこどもにどういうメリットがあるのか?

アンパンマンを預けることで子供にどういう影響があるのかを解説していきます!

アンパンマンは子供にとって「神」である!親子で一緒にアンパンマンを見るべき理由を解説!

なぜかこどもってアンパンマンが大好きですよね!

こどもがアンパンマンにあんまり興味がないという話はあまり聞いたことがありません。

 

アンパンマンは成長するうえでの「登竜門」的な存在。

成長する過程でアンパンマンから多くの教えを受け、こどもは大きくなっていくのです。

しかも、アンパンマンというキャラクターを知っていることで、多くのメリットがあります。

 

アンパンマンを知っているということでどんなメリットがあるかを解説していきます!

アンパンマンは知育の補助をしてくれる

アンパンマンは知育系の教材よりもこどもに多くのことを教えてくれるものだと思っています。

アンパンマンが知育玩具や教材に含まれていることで、こどもの興味の度合いが全然違うんです!

知育の補助になった実体験を紹介していきます!

興味を強く惹きつけてくれる

我が家ではこどもにいろいろな知育玩具や本を買い与えています。

親はどうしても知育系のおもちゃなどを買い与えてしまうものですが、その中でも興味を示すものと示さないものってありますよね?

 

せっかく買ったのにこどもが興味を示さないのでは、知育玩具としては意味がありません。喜んでもらえると思って買ったのに遊んでもらえないのは自分としても残念だし、こども的にも期待外れで少し残念な気持ちになるのではないでしょうか。

 

しかし、アンパンマンの知育玩具ならこどもの興味の強さが全然違うんです!

アンパンマンにはめちゃくちゃ喰いつく!!

似たようなおもちゃには全然興味がなくても、アンパンマンのイラストが入っているだけで、子供の表情が違うんです。

 

このようなアンパンマンの謎の求心力には驚かされます。子供の興味を惹きつける何かを持っているので、アンパンマンはこどもの興味や関心を惹きつけたいときに活躍してくれます!

ことばを覚えやすくなる

こどもの興味を惹きつけてどういうメリットがあるかというと「ことばを覚えやすくなる」とうことがあります。

アンパンマンのアニメを見たり、知育玩具で遊ばせていると、いろんな言葉を喋り始めたり、単語を覚えるようになります。

 

我が家では「アンパンマンのことば図鑑」という知育系玩具を使って遊んでいるので、色の名前を覚えたり、動物の名前なども徐々に覚えるようになりました。

こどもが単語を覚え、言葉で気持ちを伝えられることができるということがわかると、うまく話せなくても一生懸命伝えようとしてくれるようになったので、すごく成長を感じることが出来ます。

関連記事:2歳のこどもに言葉の学習はアンパンマンの『ことばずかん』が最適!その理由を解説!

知育ドリルも楽しく取り組める

アンパンマンが子供を惹きつける力は知育玩具だけに留まりません!知育系のドリルでも有効です!

知育系のドリルはキャラクターものではないものもあって、それはそれで楽しんではいますが、やはりのめり込みかたが違うんですよ。

 

アンパンマンののびのびワークというドリルを持っていますが、食いつき方がハンパじゃないんです!親の手をぐいぐい引っ張ってドリルを一緒にやろう!って誘ってくるんですよー!

おかげで最近は徐々に数字を読めるようになってきています。

アンパンマンが心の支えになってくれることも

こどもって怖いときや不安なときには親だけを頼るのでしょうか?

答えはNOです。

アンパンマンを頼っている。アンパンマンを心の支えとしていることがあるのです。

怖いときにはアンパンマン

うちの2歳の娘はシャンプーや歯磨きが嫌いです。

それらをしようとすると「イヤ!」とキッパリ断りますし、それでも無理矢理やろうとすると「メッ!」と言いながら叩いてきます。

しかし、シャンプーも歯磨きも全くしないわけにはいかないので、嫌がる娘を押さえながらシャンプーしようとすると「アンパンマーン…。」と半泣きでアンパンマンを求めていました。

 

そうです、アンパンマンはこどもにとっては希望の象徴。

何かあってもアンパンマンがなんとかしてくれるという希望を持っている。つまりアンパンマンはこどもがポジディブになれるような手助けをしているのです。

アンパンマンはどんなことがあっても必ず助けに来てくれるのを子供は知っているので、アンパンマンは子供にとっては「神」ような存在なのです。

アンパンマンが子供を惹きつける力を利用して親子で楽しく遊ぼう!

アンパンマンの持つ求心力は凄まじく、一瞬にしてこどもの心を奪い、遊びに夢中にさせてくれます。

そういうアンパンマンの効力をうまく利用すれば、子どもとの遊びが非常に充実したものになり、子どもとの時間がいつもよりも楽しく過ごせるようになること間違いなし!ついでに知育も充実します!

 

もしあなたのお子さんがアンパンマンの持つ魅力を知らないとしたら、すごく損していると思います。一度親子でアンパンマンを見たり、アンパンマングッズで遊んでみれば、アンパンマンの持つ「こどもを惹きつける力」を体感できるはず!

アンパンマン関連の知育玩具や本を見ながら、親子で楽しい時間を過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA