『鬼滅の刃』は社会人も絶対に見るべき王道マンガ!アニメも超高クオリティでオススメ!

社会人になってこんなにもアニメにのめり込んだ事があっただろうか。

かつてないほどの引力を持つアニメが『鬼滅の刃』でした!

 

中学生や高校生の頃は週刊少年ジャンプのマンガには随分夢中になってものですが、まさかこの歳になってから、こんなにもマンガに夢中になるとは、夢にも思ってみませんでした。

 

2020年の2月時点で累計4000万部を突破する漫画は、読めば読むほど、世界観に飲み込まれていき、思考の軸が鬼滅の刃になるくらいの中毒っぷり。

 

一度、鬼滅の刃の世界に触れてしまえば、その世界観にどっぷり浸り尽くしてしまう事でしょう。

こてつ

まだ鬼滅の刃を読んだこともアニメを見た事がないって人は絶対に見てほしい!王道でこんなに面白い漫画が出てくるとは思わなかった!

 

今回は社会人になり、週間少年ジャンプのマンガを読む機会がなかったあなたにも伝わるように、『鬼滅の刃』の魅力を全力でお伝えします!

『鬼滅の刃』は人間vs鬼の王道バトル漫画!

created by Rinker
¥484 (2024/03/28 04:44:21時点 Amazon調べ-詳細)

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴週刊少年ジャンプで連載中の『人間vs鬼』のバトル漫画!

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!血風剣戟冒険譚、開幕!!

鬼滅の刃 一巻裏表紙より引用

家族の仇を討つため、鬼に変わってしまった妹を元に戻すために主人公・竈門炭治郎が剣の道を歩んでいくという王道ストーリー!

 

主人公が修行を重ね、鬼を倒していくというシンプルなストーリーはいかにもジャンプらしい漫画!

こてつ

小難しく複雑な設定がないのもGood!

シンプルなストーリーを支える『剣士と鬼の背景描写』

鬼滅の刃は「鬼を倒し、妹を人間に戻す」という、ワンピースのように「海賊王に俺はなる!」くらいに分かりやすい目的設定の漫画です。

しかし、明朗な目的を軸に話を進めつつも、登場するキャラクターにはしっかりと作り込まれたストーリーがあり、それぞれのキャラクターが持つストーリーが本編をより面白くしている漫画となってるんです!

キャラクターの背景が語られるのは主人公の味方となる剣士側のキャラクターについてばかりではなく、敵方が「鬼」になった経緯も語られているので、注目したいところ!

こてつ

読んでいて心が熱くなる漫画!何度も読み返してます!

独特の世界観を持つバトルシーンがいい!

鬼滅の刃は他の漫画とは雰囲気が異なり、全体的に哀愁の漂うお話になっています。

ストーリー中には鬼に家族を奪われてしまった人達ばかりが登場するためか、全体的に暗い雰囲気が漂っているんです。

しかし、その暗い雰囲気の中で主人公たちのひたむきで前向きな姿勢と、努力を積み重ねて己を鍛えていく姿を見ていると胸が熱くなります!

 

そんな哀愁の漂うストーリー中でもバトルシーンは少年漫画らしい熱い展開になっていて、剣士の身体能力を向上させる『呼吸』によって放たれる『剣技』の描写は素晴らしく、独特の世界観を創り出しています!

こてつ

スピード感と迫力のある流れはかなりテンポよく読むことができるので、時間のない人でも楽しめる作品だと思います!

鍛錬の積み重ねで強くなっていく主人公を応援したくなる漫画でもある

ジャンプの漫画といえばドラゴンボールの悟空のように修行を重ねて強くなっていくものが多いですよね。

 

鬼滅の刃の主人公である炭治郎も修行・鍛錬を重ねて強くなっていくものの、修行期間が長い!主人公は序盤で2年もの修行を行っています。漫画の第1巻はほぼ修行の話だけ!修行が地道すぎ!だがそこがいい!

 

主人公はストーリーが進む中で繰り返し訓練を行なっていくのですが、壁にぶつかり、心が折れそうになりながらも前向きな姿勢を見せるひたむきな主人公には心が惹かれます。

主人公の人柄の良さと、とても人間らしい描写があるせいか、ついつい応援したくなるような気持ちになるのです。

 

悟空のような能天気なテンションにはあまり共感できないところがありますが、鬼滅の刃の主人公の炭治郎は心が折れそうになりながらも頑張るので、共感できる部分も多くて感情移入しやすいのかもしれません。

鬼=絶対的な悪ではない。悪とは何かを考えさせられるところも

鬼滅の刃に出てくる「鬼」は基本的に人に害を与えるので悪ではあるのですが、もともとはみんな人間だったんです。

人間だった人の弱みにつけ込んだり、負の感情を増長させたりして、鬼の親玉が人間を鬼へと変貌させていくというストーリー。

 

スターウォーズで例えるなら、こんな感じ。

  • 剣士≒ジェダイ
  • 鬼≒ダークサイドに堕ちた人間

 

元々、根っからの悪人だった人が鬼になっている場合もあるものの、多くは人の持つ負の感情を煽られた結果、鬼と化してしまう話となっています。

 

何かのきっかけが人間を鬼へと導いてしまうストーリーは人間の絆の裏面を描いているようであり、非常に考えさせられるところがあるので、少年を脱した大人でも十分に読み込める漫画です。

こてつ

鬼の過去が不憫すぎて涙なしでは見れません

4000万部突破&2019年の覇権アニメと呼ばれる鬼滅の刃は観る価値大アリ!

鬼滅の刃は巷でも話題の漫画となっていて、アニメが放送させてからは爆発的な人気ぶり!

 

19巻までの発行部数が4000万部を超え、単行本は売り切れ続出!

オリコンランキングの上位を「鬼滅の刃」が独占するなどの異常事態も発生!

アニメも非常に描写のクオリティが異常に高く、漫画の迫力をさらに引き出す仕上がりになっています!

 

鬼滅の刃は漫画・アニメ共に、大人もこどもも楽しめる作品になっているので、しばらく漫画を読んでいない人でも十分に楽しめるはず!

 

作品をスマホで見れるようにすれば、ちょっとした待ち時間でも楽しむことができるので、時間が空いた時には是非チェックしてみてください!!

created by Rinker
¥484 (2024/03/28 04:44:22時点 Amazon調べ-詳細)

こてつ

全巻まとめ 買いしちゃうくらい面白いので是非お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA