会社を辞めたいあなたには3択しかない!「辞める」か「残る」か「掛け持つ」か!?

「会社を辞めたいなぁ…。」

 

普段から何気なく「辞めたいなぁ」と思っていると、急に仕事を辞めたい気持ちでいっぱいになるときってありますよね。いつもノリノリでイケイケな気分で仕事ができたらどんなに仕事が楽しいことか!計り知れないものがあります。

 

しかし、そんな辞めたい気持ちで胸がいっぱいになったとき、仕事を辞めたくてしょうがないとき、人生の分水領に到達したと感じた時、あなたが決めることができることは実に少ない。

 

もうその時にはできる選択は立ったの3択だけなのです。

会社を辞めたいあなたには3択しかない!「辞める」か「残る」か「掛け持つ」か!?

 

会社を辞めたいけど、辞めるというのはなかなか踏ん切りがつかないもの。

いまの仕事を辞めて次の仕事が見つかるとは限らないし、転職活動もうまくいくかわからない。

 

そのうえ、家族を養っていることを考えると、我慢して働かざるを得ない場合だってあります。

 

そういう条件を考慮していくと、今の仕事の嫌な状況をどうにかするためには「辞める」「残る」「掛け持つ」の3択しか選択肢は残っていないのです。

選択肢その1「辞める」

仕事が嫌になっているあなたの脳裏にいつもあるのは「辞める」という選択肢ではないでしょうか。

 

現在就いている仕事の状況を一発で変える究極魔法のような選択肢が「ジョブチェンジ」、「仕事を辞めてしまおう」です。

 

自分を変えたいなら環境を変えろとよく言われますが、仕事を辞めて環境をガラリと変えれば、とりあえず現在の苦痛からは確実に逃れることができます。

しかし、状況を打破出来ると同時に多くの「リスク」が発生してしまうのも事実。そのリスクを踏まえたうえで仕事を辞めて転職する決断をしましょう。

選択肢その2「残る」

いまの仕事に疑問を感じながらも現在の職場に「残る」という選択肢もあります。

 

転職を試みて成功すれば問題ありませんが、苦して決断した転職が100%成功する保証はどこにもありません。

もしかしたらいまの職場よりもお給料が少なくなったり、人間関係が最悪だったり、光も反射しないほどのブラック企業だったなどなど…、今よりも悪化する可能性だってあります。

 

転職失敗の可能性を考えればいまの足掻いたり、奮闘したりして職場でベストを尽くす方法もあるはずです。

選択肢その3「副業を始める」

転職する勇気もなければ、いまの職場で頑張れる気もしないという方は「副業を始める」というのも手だと思います。

 

副業しながら稼ぐことが出来れば、収入が増えて心にゆとりを持つことができます。

収入を増やすことだけでなく、副業を行うことで社会の仕組み(マーケティングなど)を深く知ることができ、間接的に本業のレベルアップも期待できます。

 

実は、私はこの「副業を始める」という方法をとっています。

転職するにしても不安があるし、いま現在の職場が最悪という訳ではない。「頑張ればもっと行けるんじゃないか!?」という伸びしろを感じているからです。

 

もし副業が軌道に乗ったとしたら、副業による収入を得ながら経営や流通への理解を当事者として深めつつ、いまの職業にもそのスキルを活かせる!最高じゃあないですか?

ということで私はいまの職場に大きな不満や嫌悪感がなければ、「副業を始める」ことをオススメします!

成功するかどうかは「覚悟」の強さが決める!

どの道を選べばいいのか?その問いに答えはありません。

人によって正解はバラバラ、どれを選ぶのがアタリなのかなんて誰にもわかりません。正解や不正解なんてないに等しい。

 

そういう時に何が必要かというと圧倒的なパワーを持つ「覚悟」です!

どんなことがあっても乗り越えてやる!どうにかしてやるんだ!という強い情熱を持った「覚悟」を持つことが出来ればどんなことだって成功に導けるはず!!

 

転職するにしろ、いまの職場に残るにしろ、副業を始めるにしろ、様々な不安や恐怖に打ち勝つ勇気を持ち、前に進むという覚悟が大事!

覚悟がなければ転職しようが起業しようが成功なんてあり得ないでしょう。

覚悟を決めたら行動あるのみ!とにかく決断と行動を繰り返すべし!

覚悟は絶対に決めるべきことですが、それだけでは意味がありません。

机上の空論で終わってしまってはいけないのです。

 

必要なのは「行動力」

一歩を踏み出す勇気が必要なんです!

 

ホリエモンの「多動力」にもありますが、行動力が全て。

どんなに志の高いアイデアだって、どんなに奇抜で魅力のある提案だって、それを行動に移さない限りただの「空想」で終わります。

 

ただの想像や空想で終わらせないためには、自分の考えを元に実行しましょう!

転職を考えているなら試しに転職サイトに登録するというのも一歩踏み出したことになりますし、いまの会社に残るとしても今以上の自分になるために何が出来るかを見直すきっかけになるはず!

 

副業をするとしたら空き時間にも出来る「ブログ」を始めるのもいいですし、自分の特技を「ココナラ」などのサイトに登録してみるのもいいかもしれません。

一歩を踏み出せるかどうかが他の人との違いになる!

覚悟を決めることや、行動を起こすことが大事なんてことはみんな知っているかもしれません。

 

これを読んでいるアナタも「当たり前だろ」と感じてはずです。

 

しかし、実際に「考えを行動に移すという」ことは簡単ではありません。

一歩を踏み出し行動を起こすというのは非常に勇気がいることです。覚悟を持った人でなければ絶対に出来ません。

 

自分の思い描くアイデアを現実のものにするというのは、思いのほか労力がいるものであり、例えるなら自分の中にビッグバンを起こすようなものです。ゼロをイチにするのは想像しているよりもずっと難しい。

 

そういう目に見えないハードルを乗り越えた人だけに楽しい毎日が、明るい日々が訪れるのです。

愚痴や陰口ばかりたたいて何の行動が出来ないままでは、現状は何一つ変えられませんし変わりません。

 

どんなに小さな進展だとしても一歩を踏み出しましょう!

自分にできる小さな成功体験を積み上げまくるんです!積んで積んで積みまくっていけば、もしかしたら自分の持つ世界観を変えられるかもしれないのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA